おなかさん交換日記

おなかさんといきいきぽかぽかリラックス

小豆

f:id:onakasan4649:20220617160022j:image

小豆は昔から女性の体によいとされるし、

1日と15日に小豆を食する習慣にがあったほど、女性に限らず健康によいと知られていた。

腎臓に特に効くと言われるが、腸にも良いということは、私も知っていた。クスリとするには、毎食一箸二箸だけ少しずつ食べる。

 

まずは小さい便りへの反応が驚くほど。大腸内視鏡検査のあと、いろいろなことに敏感に応がするように思う。やはり腸壁がクリアになったのかな?

大きい便りは、ツムラ大健中湯も飲んでいるので、小豆効果かどうかはわからない。

でも、とにかく新習慣にするね🫘