おなかさん交換日記

おなかさんといきいきぽかぽかリラックス

イメージ力

f:id:onakasan4649:20220627165759j:image

おなかさん:2週間近く不動でさすがに張っているので、ついに5年ぶりに「七ふく」。そしてついに少し出る。

 

薬にたよってしまう敗北感とも罪悪感とも言えない気持ちはあるが、それでも便意に至ったことに感謝!これはおなかさんが自然に動くようになるまでのプロセスのひとつとして必要だったとも思う。病院で出される大建中湯を毎日飲むより良いように思うんだ。なんとなく。

 

私のやっている踊りでも、ヨガでも、イメージ出来ることは、そのように身体が反応することだと言われる。今は、とにかくいろんなタイミングや動きの時におなかさんをイメージ。

今日のヨガでは、肩先から手の小指にいたらチカラの線を引き上げるときに、おなかさんごと引き上げるイメージを持った。その時に、胸骨をしっかり前向きに(下向きでなく)引き上げることも同時に出来ていることに気づく。