おなかさん交換日記

おなかさんといきいきぽかぽかリラックス

腸の長さ?

f:id:onakasan4649:20220618173407j:image

おなかさん:

いつもにない動きが起こり、検査のときの大量の下剤の匂いのするものが液体の状態で排出。

 

腸がとても長いです。と、内視鏡検査の時に、あまりに下剤が効かないのでエコーを撮った方のコメント。それも便秘の原因ですね。

んー。それは私の特徴なの?

そうしたら、「腸は便秘によって長くなる」と書いてある腸の本を見つけた。長くなると、下降もする。それが悪循環になる。そして、便秘をしないことで、腸は短くなる、とも!

腸引き上げマッサージのすゝめまで書いてあった。

そういうこともあるのね。