おなかさん交換日記

おなかさんといきいきぽかぽかリラックス

スギナ茶

f:id:onakasan4649:20220619175138j:image

おなかさん:

少し固い感じ。昨日の夕方おなかが空いた〜と,小さなおむすび2個🍙🍙。おなか👍👍に足りなかったかも。

 

「ふみさんの自分で治す 草と野菜の常備薬」の一条ふみさんは、おおらかで大地のよう。

スギナはその根が良質な水を求めて地下深く二メートルも伸びていく植物。下痢、便秘、肝炎、腎臓病、膀胱炎、肋膜炎、痰や咳、関節炎、神経痛。こんなにたくさんのものにスギナはいいと、ふみさんは言う。

 

便秘・膀胱炎・ばね指の経験者としては、スギナ茶を飲んだことはもちろんあるが、

この度、おなかさん活動に本格的に取り組む私は、継続して飲んでみようと思う。三年番茶と割っていただいても美味しい。全部食するのがいいのでは、と、昨日は、お茶の後の葉と、出汁を取った後の昆布、ちりめんじゃこ、ゴマでふりかけを作った。